2025年05月13日
【一部のドメイン宛にメールを配信できていなかった件につきまして】
2025年5月13日(火)12時35分
@icloud.com、@me.com、@mac.comのドメインでは下記7点の現象が継続的に発生していましたが、再び配信出来るようになったことを確認しました。
迷惑メール設定のレベルによっては迷惑メールフォルダに振り分けされるか拒否される可能性がある点はご了承ください。
@docomo.ne.jpや法人様の独自ドメインの一部でも同一の現象を確認していますが、これより確認を順次進めていきます。
①メールでのお問い合わせ完了時に確認メールが来ない
②さらに①のメールでのお問い合わせ後に返答が来ない
③ネットショップでの会員登録完了時に登録完了メールが来ない
④ネットショップでのご注文(・ご決済)完了時に受注確認メールが来ない
⑤④の後の発送準備完了メール等が来ない
⑥会員パスワードの変更完了時に確認メールが来ない
⑦その他お客様情報の変更完了時に確認メールが来ない(会員登録済みの方のみ)
お問い合わせへの返答時の配信不能通知の一例

迷惑メールフォルダへの自動振り分け等ではなく、そもそも無条件で自動的に完全受信拒否しているようでした。
根本的な対策は見つかりませんでしたが、何故か再び配信できるようになりました。(例外がある可能性あり)
(@icloud.com、@me.com、@mac.comを除いて受信者(お客様)側にて特定の手順にて受信設定変更を行うことで正常に受信可能となることがあります)
またその他に、@i.softbank.jp、@ezweb.ne.jp、@au.com等のキャリアメールドメインでも迷惑メールフォルダに自動振り分けされる等の症状を確認しています。
キャリアメールについては受信者(お客様)側にて特定の手順にて受信設定変更を行うことで正常に受信できるようになります。
それでもなお弊社からのメール受信を確認できない方は、お手数をお掛けしますが下記の対応策を講じて頂きたく存じます。
①異なるメールアドレスにて再度お問い合わせ頂く
②会員登録時のメールアドレスを異なるアドレスへご変更頂く(「お客様情報の変更」にて変更可能です)
③あれば迷惑メールフォルダをご確認頂く
④お使いのメールソフト(メールアプリ)の受信設定をご変更頂く
⑤④と同時に弊社ドメイン「@gt-produce.com」を受信許可設定して頂く
⑥上記のすべてを試されても解決しない場合、お電話またはFAXにてメールが届いていない旨をご連絡頂く
参考1「info@gt-produce.com」および「sales@gt-produce.com」のメールアドレスは現在は使われていません。
参考2 代わりにお電話またはFAXにて返答または連絡する場合がありますので、ご了承下さい。
参考3 ドメインの入力間違え等の明らかな誤植がある場合は、当方にて判断して内容変更や再配信を行うことがあります。
以上、何卒宜しくお願い申し上げます。